オンラインサロン

  • HOME »
  • オンラインサロン

住教育オンラインサロンとは

住教育オンラインサロンは一般社団法人住教育推進協会が運営する、「住」を学ぼうとする消費者が勉強・交流する場です。
認定講師(住教育インストラクター)へのご相談や、オンラインセミナーにご参加いただくことが可能です。

認定講師

住教育webセミナーを見る

過去の開催セミナーを一部ご紹介いたします。

住教育サロンに参加する

住教育オンラインサロンは、Facebookのサービスを利用して運営しています。
Facebookアカウントをお持ちでない方はまずFacebookアカウントをご用意ください。
※Facebookアカウントの登録には電話番号、もしくはメールアドレスが必要です。
※オンラインサロンへのご参加は実名フルネームでのご登録をお願いしています。
 
暮らしを学ぶ
淀川 洋子
地域の総合建設業で38年財務・総務を経験しながら住宅に関わる中で女性目線からのリフォームを提供するためにグループ会社として独立。
人生のそれぞれの時期に必要な暮らしを提案いたします。生活者としての立場からお話させていただきます。
未来につなげる循環型建築社会
金子 和
現場での新築・リフォーム工事に携わり、良い家・ダメな家・丁寧なリフォーム、残念なリフォームの家を見てきました。
新しい家、新しくなった家に人は喜びを感じていますが、大切なのはその先です。自分自身が現場で実際に学び、感じたこと、家・人・環境の繋がりを伝えていけたらと思っています。
安心して住み続ける為に
丸田 尚義
地元工務店で、新築、リフォームの設計・工事に携わり、いろいろなお施主さんと接して来ました。
その中で得た普段の生活で気を付ける事、安心して住み続ける為のヒント、地域との関わり方などお話し出来たらと思います。
知っておきたい家づくりの話
山城 京子
建築業ではない「一人の住まい手」として、手刻みや手仕事を貫く職人さん方の”住まい手ファースト” の家づくりを側に活動をしてきました。
私たちが知らない家づくりの「本当のコト」を分かりやすく通訳し、住まい手の求める造り手との架け橋を行います。
家族で末永く暮らせる家造り
須藤 直美
「家を建てたい!」と思った瞬間から、家づくりは始まります。私は設計事務所を営みながら様々な家の設計に関わり、その中でいろんなご家族と出会ってきました。
同じ形や似たような間取りの家はあっても、そこに住む人や住まい方、家に欲しいものは家族によって違います。
家に住めるようになるまでには様々な決まりや家族での選択があって、手順・工程を経て完成します。それからは家族が永く住み続けるための知恵や工夫そして管理が必要です。
そして家は家族の日々の暮らしや将来を見守りながら子や孫へ受け継がれてゆくのです。
それらを楽しく学びながら、家と家族とのかかわり方や地域や環境について一緒に考えていけたらと思っています。
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人住教育推進機構 All Rights Reserved.